bt

楽しんでこそプログラミング

仕事としてプログラミングをしていて、ここ数年同じシステムをASP.NETで開発しています。

元々は一括外注先がプログラミングをして、その修正をずっとしています。

開発環境はVisualStudio2003。

なかなか重たいIDEなので、実行したり止めたりするデバッグ作業はかなり大変です。

そんな環境でプログラミングをしているうちに、楽しさをだんだん忘れつつありました。

仕事として、作業としてプログラミングしている感じになっていました。


そんな中、知人にplaggerを紹介してもらいました。

早速、ActivePerlをインストールし、plaggerをインストール。CustomFeedを試してみる。

なかなかうまくいかない。

英語のエラーメッセージと格闘。

設定ファイルと格闘。

文字コードと格闘。


うまくいかなくて大変?・・・いやいや、これが楽しいんです。

学生の時にやってた懐かしい感じ。

だからのこの業界に就職したんだったと思い出しました。

仕事は辛いこともあるけど、辛くならなければいけないものではない。

仕事だからって、楽しんでこそプログラミングだ。

.Netでも楽しめる方法を探そう。